2011年1月3日月曜日

■たのめーるのコーヒーが届く


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

のつづき。
去年の12月28日にはコーヒーが届いておりました。











配送用の箱を開けたところ。


















ドトールコーヒーのほうが綺麗に入ってましたね。
どうでもいいですけど。

















セットします。


















セットの仕方が違います。
この差でコーヒーの淹れ方が変わります。

右のパッケージの豆の量は若干少なめです。
ドトールはそれより1.5倍ほど多い感じ。














熱湯を注ぎます。こだわる人は83℃なのだそうです。

ここで10秒ほど蒸らし開かせます。蒸らさないで一気にお湯を注いでいくと、うすーいコーヒーが出来上がります。














ドトールコーヒーのほうはマグカップなど深い容器で淹れてしまうとコーヒーフィルターが浸るまで水量が必要ですが、
















UNICAFEのフィルターはカップの半分ほどの量で浸ります。

この浸す時間で味の濃さが変わってきますので、自分なりに調整します。














ドトールコーヒーの方は豆の量が十分に入っていることもあり、浸さなくてもちょうどいい感じで淹れられます。
一方UNICAFEの方は2分ほど放置して浸しておきましたが、そんなに苦くなることもなくストレートで飲めるこさでしたね。

両方ストレートでも飲みやすいコーヒーが誰にでも淹れられそうです。
リッチに行くときはドトールコーヒーで、何杯でも飲みたいときはUNICAFEでいいと思います。