2014年3月30日日曜日

■DELLノート Latitude E5510 のメモリ増設とSSD換装!! 「サンコ- 光学ドライブをSSDやHDD​にできちゃうキット」でHDD増設の結果



■デルのノートPC Latitude E5510 です。
1,このPCのメモリを4GB→8GBに増設 2,HDDをSSDに換装し、光学ドライブを取り出して
3,換装後のHDDを組み込んでHDDを増設 4,光学ドライブを外付けドライブにしました。

このLatitude E5510 はCPUがは

インテル Core™ i5-540M(2.53GHz、3Mキャッシュ)(デュアルコア)

ですが、64BitのOSなら8GBにメモリを増設してハードディスクをSSDに変更するだけで激速のPCへと変貌します。で、先に

サンコ- 光学ドライブをSSDやHDD​にできちゃうキットの写真

箱の中身は、HDDを収容するマウントキットと取り出した光学ドライブを外付けのドライブにするキットが入っています。外部補助電源USBも付いているので安定した焼きができる。
で、ノートの裏蓋を外します。裏蓋中央のネジ1個。
開けたところの左下が2.5インチハードディスクの収納部分です。

写真右下部分がメモリー部分です。2スロットあります。4GBのメモリを2枚挿しています。

今回メモリはこれを挿しました。確認済み 
問題無いっす。
その左側中央にくぼんだ所があり、その部分にネジが有ります。
そのネジを外したところ。
そのネジを外しただけで光学ドライブが取れます。
取り外した光学ドライブ部分に SSDやHDD​にできちゃうキットに余りのHDDを取り付けて元に戻せばOKです。

※付属のネジが有りますのでそれを使用して部品を止めます。
本体に換装したSSDは信頼のインテル製です。

335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

優秀なデータ移行ツールも無料で使えるのでお勧めです。Intel® Data Migration Software
また、
SANWA SUPPLY SATA-USB3.0変換ケーブル USB-CVIDE3のような機材があるなら移行は超簡単です。
今回はOSの移行までの情報は載せていませんが、移行元のHDDが240GB以上のHDDで
もデータが240GB以内に収まっていれば自動で調整して移行してくれました。失敗しても何度かやって成功しました。

一応この Latitude E5510 に上記のSSDを換装した計測結果を載せておきます。
ハードディスク2台 と 外付けにした光学ドライブ 計3台を認識しており問題なく使用できています。

条件を満たすなら有効な手段です。簡単なのでやってみましょう。







1,-----------------------

サンコ- 光学ドライブをSSDやHDDにできちゃうキット DRBYHK25
サンコー
売り上げランキング: 2,274
2,-----------------------


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5
インテル (2012-10-20)
売り上げランキング: 1,530


3,-----------------------