2013年2月8日金曜日

■東芝 dynabook N200/02C のメモリ増設とSSDの換装

東芝dynabook N200/02C
型番:PN20002CNVC
Model No PLL50N-02U02Q

メモリ 最大積載量が1スロットの2G

標準搭載メモリは1GB です。

HDDは 250GB です。
 増設メモリ
増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) KVR1066D3S8S7/2G


換装用SSD 

 インテル 335 Series SSDSC2CT240A4K5


※注意 HDDのクローンツールなどを使う場合は現在使用しているノートのHDDと同量以上で購入してくださいね。そのほうがトラブルは少ないです。
たとえば、510 Series SSDSC2MH250A2K5 とかです。僕はあえて240GBを買っています。



東芝dynabook N200/02C はDVDドライブがないので、外付けのものを購入です。

ブートできます。これを使って、イメージディスクでバックアップしておいたほうが無難です。

安いですしUSB接続なので他のPCなど使い回しができますから買っておいても良いと思います。


DVSM-PC58U2V-SV (メタリックシルバー)




とりあえず、本体の裏蓋を開けてメモリーを交換しました。











2GBに増えています。




次に HDDの換装

センチュリー 裸族のお立ち台DJ クローンプラス HDDコピー機能搭載 CROS2EU2CP


先に結論だけ。
試しと確認で、250GB→240GB にクローンを
やってみましが、できません。




銀色のカバーをちょいと横に引っ張ってあげればHDDはすんなり取れます。真上に引っ張ると接続部が折れます。














でクローンを試しましがそもそもコピーボタンが効かない。小さい容量に対してはできないという仕様なので当然なんですが、やってみました。


で、一旦内蔵されていたHDDを元に戻して、

PCにインストールした
裸族のお立ち台DJクローンプラス(CROS2EU2CP) の

クローンアプリも使って
みましたが、これもダメでした。

で結局は、インテルのデータ移行ツール

Data Migration Software  で移行しました。











使い方はサイトにもあるように、


1: インテル® SSD 製品を PC に接続する ← これはUSBなどで移行先のHDDを外付けですね。
2: インテル® Data Migration Software のダウンロード
3: インテル® Data Migration Software のインストール
4: インテル® Data Migration Software を使用する
5: インテル® SSD 製品の換装


と、とっても簡単です。が、

僕の場合は、このケースだと 最初にエラーでコケました。やっぱりダメかと思ったのですが、
2回めでうまくコピー出来ました。パーティションの調整を勝手にやってくれましたよ。

楽ちんですね。これなら気軽にSSD化してPCを激速にできますね。

結果的に東芝dynabook N200/02C は普通に使えるようになりましたよ。

既に持っていてちょい足しで使えるPCにしたい場合はいいかもね。新品で買ってまでやるほどでは

ありません。が、この方法なら気軽にPCの高速化ができますよ。コピーに失敗したら元のHDDに

戻せばいいだけですからね。

急いで書いたのでちょっと雑な記事になってしまい、すんません。